カメラの話 乙

2009年04月21日22:10

Image038.jpgマニュアルカメラでいろいろと練習したあとに、新しいカメラを買うために、
貯金を始めました。・・500円玉貯金です。
コツコツとお金を貯めて、貯まった頃に新しいカメラを買う! はずでした。
が、ここで、僕の産みの親が一言声をかけてきたわけです。

「お金が貯まるまでの間に、撮れる写真があるんとちゃうか?」

我が産みの親ながら、いいこと言うなと思いまして、
すぐにカメラ屋さんに行き、新しいカメラを購入しました。

ペンタックスのMZ-5Nというカメラです。

もちろん、古いマニュアルカメラとは違い、フィルムは巻かなくてよいですし、
オートフォーカスとか、フラッシュが内臓されてたり、スゴイなって思いました。

ズームレンズを入手したのもこのときです。

今でもいいカメラだなあと思いますが、
いかんせん、この後デジタルの一眼レフを購入することになり、
そんなにカメラに凝ってない僕にとっては、このフィルムカメラは
ちょっと中途半端なポジションのカメラとして位置づけられてしまい、
それが残念です。

・・いま久々に触ったら、電池もなくなってしまってますわ。。

電池交換して、また久々に使いたいと思います。

カメラのはなし 甲

2009年04月16日23:31

Image036.jpg「カメラが趣味です」

・・・なんて言う事はできません。

それほど、カメラには疎いのですが、でも、カメラが好きです。

初めて「カメラ」を意識して使ったのは、数年前です。
「一眼レフカメラ 完全マニュアル」みたいな本を購入し、
我が家にありました80年代のカメラでイロイロと撮影してみました。
「露出」とか「シャッタースピード」とか、本で読んだ通りに設定すると、
同じ画面が、まったく違う雰囲気で写り、感動したことをよく覚えてます。

我が家にあったカメラ・・・それがこの写真のカメラです。
ペンタックスのP30という名の。

マニュアル操作のカメラで、まさに練習にはぴったりのカメラでした。

写真では135ミリのレンズがついておりますが、50ミリの単焦点レンズでずっと
撮影しておりました。
この後に「ズームレンズ」(と新しいカメラ)を購入するのですが、
本当にびっくりしました。

でも、ズームレンズに慣れてしまうと、「50ミリの単焦点レンズにマニュアルのカメラ」っていうのも、
なかなかよいものですね。

つづく


・・・ちなみに僕の持ってる、このP30。
残念ながら、フィルムの蓋の金具が甘くなってしまっていて、
あまり何も考えずに使っていると、裏蓋が開いてしまって、
写真がだめになるのです。

でも、憎めません。

ノリ

2009年04月14日23:50

ノリの話です。

海苔です。

おにぎりの海苔は、どうして巻かれているのでしょうか?

同僚に聞いてみました。
その答えとは???

「おいしいから」

・・・まあ、確かに海苔をご飯に巻くとおいしいですね。

でも、でも、僕は違うと思うのです。


おにぎりに海苔を巻くのは、手が汚れないためだと思うわけです。

ごはんで手がベタベタしないために、海苔を巻いて、おにぎりを食べる。
そう思うのです。

が、コンビニで不用意におにぎりを買うと、
「韓国海苔」とか、「味付けのり」とかでご飯が巻かれていることがあるのです。

わかっていただけますでしょうか?

ごはんで手がベタベタしないために、海苔が巻かれていると信じている僕が、
コンビニでおにぎりを買うと、思わず、韓国や味付けに手をベタベタにされるわけです。


もちろん、韓国のり、味付けのりは、おいしいです。
疑いの余地もないです。

でも、手を汚さずにおにぎりを食べたい僕にとっては、迷惑なのですねえ。

韓国のりの塩分と油分。
味付けのりのペタペタした感じ。

みなさんにとって、コンビニのおにぎりの「海苔」は、どういう存在なのでしょうか??