ロードバイク

2009年09月27日21:18

Image1491.jpgついに買いました。
ロードバイク!!!!

「財布」「こだわり」、との協議の結果、トレックの2.1を購入しました。
美しい…。

I LOVE YOU

2009年09月25日23:24

職場の近所に中学校がありまして、夕方6時ちょっと前頃に帰るときは、その中学校の横を通過して最寄駅まで帰ります。

で、その中学校で、その夕方6:00頃に流れる音楽があります。

「校内に残っている生徒へ〜。用事のない者は早く帰りなさ〜い」
という意図でその音楽を流してはると思うのですが・・。

曲は、尾崎豊さんの「I LOVE YOU」(ストリングス系のインスト)です。

僕は特別に尾崎豊さんが好きなわけではないですが、でも、
カラオケではめっちゃ唄いますし、レコードとかも持ってます。

若くして亡くなられてしまいましたが、「学校」(大人や先生)に対してあれだけ反抗して、生み出された音楽の中の一つに「I LOVE YOU」があると思います。「17歳の地図」っていうアルバムに入ってまして、そのアルバムを手に入れてから、30歳過ぎるまで、イロイロな状況で聴いてきましたが、やはり、よいアルバムですね。

特別に「尾崎フリーク」ではないのですが、でも、21世紀になりまして、僕も30歳を過ぎて、職場の近所の中学校の下校の音楽で、尾崎の曲(インストですが)が流れるっていうのは、なんか、うれしいようなさみしいような。複雑です。

亡くなられた方に対して、「もしも」っていうのは禁句ですが、でも、もしも今尾崎豊さんが、公立中学校で流れる、インストの「アイラブユー」を聴いたら、何て言うのでしょうね〜。

答えはないのですが、「僕の若いときの曲が中学校で流れるのはうれしいよ・・」っていう肯定的な意見と、「あの頃の僕の曲はやっぱり中学校では流してほしくないなあ・・」っていう否定的な意見と。
「もうどっちでもいいよ・・」っていう、照れた意見と。

どんな意見でもいいから、尾崎豊さんの声を聞いてみたいですね。

尾崎豊さんのメッセージを考えると、学校では流してほしくないなあ〜っていう個人的な気持ち。。
でも、やっぱり、ええ曲やなぁ〜〜。って考えると、今の学生にも知ってもらいたい気持ち。

なんかそんな複雑な気持ちになりながら、中学校の下校の音楽を聴いてます。

やられた!!

2009年09月18日23:12

本日、朝からクルマで走っておりますと、前に普通のトラックがおりました。「普通の」とは書きましたが、テールランプの交換や、ランプの取り付けなど、間違いなく「クルマ」「トラック」の好きな感じのドライバーさんのトラックです。
でも、別に後ろのハコに絵が描いてあったりするような派手なものではないので、興味の無い方には、「ふつーのトラック」です。

で、信号待ちで、本当に何気なくトラックに目をやりましたらば、そこに、

「OSSAN DIESEL」って書いてまして・・。

クルマ好き。特に僕のような日産好きにとってはたまりません。
まさに、「やられた!!」って感じです。

要するに「NISSAN DIESEL」(ニッサン ディーゼル)の変形なわけですね。

NISSAN MOTORSPORTS INTERNATIONAL 略称 「NISMO」なんかも、上記の例に倣うと・・
OSSAN MOTORSPORTS INTERNATIONAL になりまして、モータースポーツの好きなおっさんの会みたいになりますね。
当然「OSMO」ですが・・でも「OSMO」までいくと、やりすぎな感じがします。

やはり「OSSAN DIESEL」

趣のある文字ですね。イロイロと想像力をかきたてられます。

もちろん、運転は「おっさん」でしょうが、その「おっさん」は「軽油」ではなく、「アルコール」を主な燃料としてるでしょうし、
おっさんは、ディーゼルトラックのように、単価の安い燃料で日々がんばっとんねん・・とか
「おっさん」と「ディーゼル」という単語の相性の良さに、本当に脱帽です。


ちょっと前に、「リベロ」っていう、いろいろ問題のあった三菱のクルマがありましたが、
その「リベロ」のロゴを「LIBERO」ではなく、「LIBEROU」(リベロウ・・・理兵衛郎みたいな)
にしてる車の存在を知ったときも、「やられた!!」でした。

ちなみに、今日見た「おっさんディーゼル」は、右端に「男気」っていうステッカーもあったので、
なかなか「楽しそう」なドライバーさんを想像してしまいました。

えびめし

2009年09月17日11:28

DVC00010.jpg岡山県に行ってまいりました。今回の目的は「えびめし」です。

なかなかにおいしいお料理でございました!

刑事ドラマ

2009年09月09日17:50

先日、わさびのサポートメンバーでライブ撮影をお願いしております、峯岸さんから、刑事ドラマの主題歌ばっかり集めたCDをお借りしました。

刑事ドラマ好きにはたまりませんねぇ。

あぶない刑事のオープニング曲!
太陽にほえろのオープニング曲!
西部警察のオープニング曲!
はぐれ刑事のオープニング曲!   などなど

テンションのあがる曲ばかりが並んでいます。

ちなみに、僕の中では、それぞれのオープニング曲が頭の中で流れるシチュエーションというのがあります。

あぶない刑事のオープニングは・・朝、出勤するとき
太陽にほえろのオープニングは・・職場内を走っているとき
西部警察のオープニングは・・断然、クルマを運転しているとき
はぐれ刑事のオープニングは・・下町の住宅街を歩いているとき

・・・でしょうか。

くだらない話で失礼いたしました。。。

峯岸さん、CDありがとうございました。