大阪ルイード これからライブ!

2010年04月25日18:54

Image327.jpg今日はこれから、大阪ルイードでわさびライブです。

13:00にリハーサルして、本番は20:00から。

…長い。

ライブは楽しいのですが、なんと言っても、この待ち時間が長いのですよ。メンバー全員若くないので、すでに疲れてます。

まあ、でもなんとか頑張ってきます。

姫路でのお昼ごはん

2010年04月14日18:17

Image287102.jpgImage286102.jpgさて、自転車で姫路に行った話は書きましたが、自転車で長距離走った際の楽しみと
言いますと、やはり、「食べる」ことになります。

先日、桜の花見がてら、自転車で明日香に行きました。
いつもならば、以前に紹介しました「飛鳥路」というお弁当屋さんで「からあげ弁当」を
買って食べるのですが、今回は出発の時間が中途半端で、明日香でお昼ご飯が食べられ
ないかもしれない・・と思いまして、コンビニで「おにぎり弁当」みたいなのを買って
行きました。
結果的には、明日香まで行ってしまい、そこでコンビニ弁当を食べることになったの
ですが、なんかいつもと違うのです。
・・・そう、いつもの「からあげ弁当」じゃないから、あんまりテンションが上がらない
のですよ。


・・というわけで、何が言いたいのかといいますと、

「お昼ご飯は大切!!」

ということです。

特に、自転車で長距離走りますと、すごくお腹が空くので、必然的においしいものが
食べたくなります。


で、姫路で何を食べたか。

姫路と言えば!!!    ・・やっぱりあなごでしょう。

さんざん姫路の駅前の商店街で「あなご」が食べられるお店を探しましたが、
うまく見つかりません。
で、最終的に、姫路城から姫路駅に向かう道の途中にあります、
「やっさ弁当」というお店で、あなごを発見しました。


いただいたのは2品

「やっさバーガー」と「やっさ弁当」です。

まずは「やっさバーガー」から。

あなご飯のライスバーガーで、甘辛いキンピラとレタスを挟んであります。
あなご飯の味が絶妙で、かなりの美味!
・・ただ、僕の食べ方が下手で、キンピラをごっそりと地面に落としてしまったのと、
「バーガー」っぽくうまく食べれず、途中からずっと箸で食べてたのが残念でした。

ちなみに、地面に落としたキンピラは鳩が食べてました。
濃い味付けの食べ物を食べてしまう鳩に少し心が痛みましたが、追い払うわけにも
いかず、しかし、おかげで、派手に落とした割には、キレイになりました。


さてさて、2品目。

メインの「やっさ弁当」です。

これがまたおいしかったです。
正直なところ、僕はあまり好んで「あなご」とか「うなぎ」とか「ハモ」とかは
食べないのですが、やっぱり「名物」と呼ばれているあなごはおいしいですなあ。

友だちは「やっさ弁当(小)」を。僕は「やっさ弁当(中)」を食べました。

これは断然、(中)サイズを買うべきです。

ご飯の量はあまり変わりませんが、アナゴの量が全然違う上に、
(中)サイズは温かくなるお弁当箱が使われているのですよ。

姫路に行った当日は、結構寒かったので、これがまたありがたかったです。

お値段も手ごろですし、ここのお店は、「姫路おでん」とかのメニューも
ありましたので、是非、姫路にお立ち寄りの際は寄ってみてはいかがでしょうか?

そういえば、お店の店員さんは忍者の扮装をしてはりましたなあ・・。

姫路城

2010年04月12日21:11

Image2891.jpg姫路城の天守閣が、大修理のために、囲まれて、当分見れなくなりますね。
ちょっと前になりますが、自転車で姫路城に行ってきました。

車に自転車載せて垂水まで行きまして、垂水から姫路城まで往復で100キロくらい。

一緒に行ったのは、いままでもしまなみ海道とか淡路島とかを一緒に走った自転車友達です。

これまでは、お互いにマウンテンバイクで走ってました。

今回は僕がロードバイクで、彼は折りたたみにしてはすごく速い自転車。

ロードバイクを買って以来、彼と一緒に走ることはありましたが、短距離が多く、二人で100キロくらい、キッチリと走るのは初めてでした。

ロードバイクってやっぱりすごいですね。

彼は僕なんかとは比べものにならないくらいのスポーツ馬鹿…いやスポーツマンで、体力的には断然彼のほうが優れてます。

…が、今回は絶えず、彼を引き離してしまいました。

「小径車やから…」ということで、かな〜〜り力を抜いて走っていても、ふと気が付くと、彼の姿が見えなくなります。
間違いなくこの差は自転車の違いですが、それでもかなりの「優越感!!!」

道中、彼が気遣かってくれて、僕が5キロくらい先まで自分のペースで走って、彼の到着を道端で待つシチュエーションが何度かありました。

「待たれるのがこんなに屈辱だとは…」という彼の台詞が、また僕に優越感を与えますね。

今年も自転車に乗るぞ!

佐保川

2010年04月05日13:32

Image311.jpg佐保川沿いの桜並木は本当に綺麗です。
昨日に比べて、薄雲り空なのが残念ですが…。

今日は練習の日

2010年04月03日22:32

Image302.jpgさてさて、わさびライブも近づいてまいりました。
4/25、心斎橋の大阪ルイードです。チケット代1800円。わさびの出演時間は20:00頃です。

そして今夜はわさびの練習の日で、ルイードでのライブに向けて入念に打ち合わせ…してるように見えますが、実は、毎年恒例の「わさびメンバー旅行」の打ち合わせしてます。

今年は高知県に行く予定です。今から楽しみですわ。